Docker Desktop for Windowsの導入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Docker Desktop for Windowsを導入してみました。

dockerコンテナを作って動かしたいのが目的です。 Windowsを使うのは、普段使っているOSがWindowsだからで、コンテナはLinuxのものを使います。 そうしたときに、docker Engineをどこで動かすかの選択肢があります。

  • Windows (Docker Desktop for Windows)
  • Windows上のLinux VM(Hyper-VやVirtual Box上のLinux VMでLinux用のDocker Engineを動かす)

開発用にLinux VMを動かしているのでそちらでDockerを使っても良いのですが、わざわざVMを起動して使うのも面倒そうなのでWindows上で動かすことにしました。 ただ、Windows上で動かすと言っても、実際にはDocker用のLinux VMがHyper-Vを使って起動します。 そのため、自分でLinux VMを用意して動かすのと仕組みはそれほど変わりません。

Docker Desktop for Windowsの場合、Docker ClientはWindows上で動きますが、Docker EngineはLinux VM上で動きます。 自分でLinux VMを用意して使う場合はDocker ClientもDocker EngineもLinux VM上で動きます。 コンテナそのものはどちらもLinux VM上で動きます。

Docker Desktop for Windowsを使う場合、DockerfileやコンテナにコピーするファイルをLinux VMから利用できるようにする必要があります。 どのドライブをアクセス可能にするかは、settingsから設定できます。 なお、コンテナからマウントして使うようなデータ領域としてはWindows上の領域は不向きで、data volumeやdata containerを使う方が良いようです。これには二つの理由があって、一つはWindows上の領域はLinux上からみて、rwxrwxrwxのモードで見えます。もう一つは、SMBを使ってLinux VMに領域を見せる際、NOBRLオプションが付いているため、ロックができない場合がある点です。 これらはDocker Desktop for Windowsのドキュメントの最初の方(Shared drives)に書いてあります。

と、ここまでやってから大事なことに気づきました。 開発用にLinux VMを動かしていますが、そちらはVirtual Boxを使っています。 Docker Desktop for WindowsはHyper-Vを使います。 これらの共存はできないので、どちらを使うか選ぶ必要があります。。つづく。。