揚げ春巻きに何をつけて食べるかをアンケート調査した結果

| コメント(0) | トラックバック(0) |

揚げ春巻きに何をつけて食べるかをアンケート調査した結果についてまとめました。

ふとしたときに醤油をつける派と何もつけない派がいることを確認したので、アンケート調査してみました。 この記事ではその結果をまとめます。

なお、食べ方は複数選択可能なので同じ人が複数の食べ方を使い分けるケースがあります。 平均では1.5種類の食べ方をしているようで、半数近くは複数の食べ方を使い分けているようでした。 「何もつけない」を選んでおきながらほかの食べ方も選んだ方は「何もつけない」を選んだ方の約半数でした。

円グラフの色は各グラフで別になっているので注意してください。


食べ方人気

単純な得票数順の食べ方人気です。

これを見ると「何もつけない」がダントツのようにも見えますが、しょうゆ系をすべて足すと「何もつけない」を超えます。 「しょうゆ系」は、「しょうゆ」を含む食べ方すべてを指します。「酢系」はポン酢、酢を含む食べ方のうち、しょうゆを含まないものです。

しょうゆを優遇するのも悪いので、酢が含まれるものを「酢系」として、「しょうゆ系」に酢を含むものを入れない場合は以下です。

ついでにからし系と非からし系で分けたものが以下です。

なお、WEBで検索すると見かけるケチャップは得票ありませんでした。


地方別集計結果

次に地方別の集計結果です。 ソース、マヨネーズ、ブラックペッパーというマイナー(1票のみ)?な食べ方はいずれも関東でした。 しょうゆも酢系(酢、ポン酢)も全国区。どこでも採用されています。ポン酢は近畿、四国、九州のみでした。 ラー油は「しょうゆ+酢+ラー油」の組み合わせで、中部と近畿でのみ得票。餃子のたれですね。

北から順に載せます。


北海道。

回答者一人なので、北海道の特徴を表しているかはわかりません。というか、表していません。 「何もつけない」を選んだ方が居ない地方です。


東北地方。 回答者なし。


関東地方。一番回答者が多かったです。


中部地方。 つけるならしょうゆ必須な感じ。


近畿地方。


中国地方。 つけるならしょうゆ必須な感じ。


四国地方。 回答者一人なので、四国の特徴を表していません。


九州地方(沖縄除く)。


沖縄。 回答者なし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sei-yo.jp/blog/mt-tb.cgi/100

コメントする

このブログ記事について

このページは、seiyoが2020年5月25日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「rawtherapeeでRAW現像」です。

次のブログ記事は「サーバお引越し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。