年越しインド(20121230~20130106)

| コメント(0) | トラックバック(0)
年越しでインドに行ってきました。
飛行機は成田~広州~デリーの往復。行きは広州で一泊。



乗り継ぎの広州付近。
夜に着いて、ホテルに泊まりました。

12月31日の白雲国際空港








日の出。





デリーに向けて飛び立ってしばらくしたあたり。どこだろ?





機内食。


下のほうに飛行機飛んでました。


まもなくデリー。北側にヒマラヤ山脈!


どれがなんて山だかさっぱりわからない。




















インディラ・ガンディー国際空港。


空港出たところ。


空港からバスで1時間くらい。ニューデリー駅の東側に到着。四角い建物が駅。





パハール・ガンジーというマーケット。ニューデリー駅の西側。


初チャイ。うまい。7ルピー。


ニューデリー駅のすぐそばの食事処。


FISH CURRY。


これが魚。こいつ辛かった。
初めて手で食べる。。楽しかった!


その後もぶらぶらと散歩。夜の電車で移動するのよね。








スパイス屋さん。


ところは変わってバラナシ(varanasi)。
正しくは、夜行列車でニューデリーからムガルサライ(Mughal Sarai)に移動してきて、オートリクシャで移動中。プリペイドで250ルピー。
夜行列車は寒かった。寒いときで気温3度くらい。隙間風があるからすんごく寒い。凍える。
44年ぶりの寒さだったとか。



がんがん追い抜く。


ガンジス川を渡るシーン。


対岸(西側)が見える。



宿を決めて、とりあえずガンジス川方面へ。


ガンジス川!


牛。


船がいっぱい。











おそらくインド人。


凧。たくさん挙がってた。釣り糸であげてるっぽかった。
足元に釣り糸がときどき落ちてて、2回くらい罠に引っかかった。



毎夕やってるお祈り会場。今日は元旦。普段を知らないけど、とりあえず人はたくさんいた。


Happy New Year 2013!


中心。


お祈り捧げる方々。


中心の隣の人。


炎がたくさん。


向こう側はガンジス河。船から見てる人も。


翌朝。同じ場所。日の出間に合わず。





鳥がたくさん。





北側。


THALI。いろいろ食べられる定食的なやつ。


バラナシから北へ10mくらいのサルナート(Sarnath)。サイクルリクシャで1時間ちょっと。大変そうだったけど、120ルピーって約束だったけど、150ルピーあげたような気がする。


Stupa。卒塔婆の語源らしい。仏陀は弟子を取ったりしなかったらしいけど、やっぱり伝えようって思ったらしく、最初の5人の弟子に説法した場所にある。そういうわけで、仏陀が最初に説法した場所といわれている。


奥に見えているのは違うお寺。なんだっけな。


Stupaの周り。遺跡だから座ったりしちゃだめよって看板があったような。


隣の公園。フェンス越しの撮影。鹿がいっぱい歩いてる。


鳥。なんだろ。結構かっこいい。


リス。たくさんいた。


さっき、奥に見えていたお寺。


仏陀の一生?みたいなのが描かれている。これは最初の場面。








これが最後の場面。


ところは変わってオールドデリー。またもや夜行列車で。寒さ対策でストール買ってしのぎました。・・・でも、それでも寒かった。。
結局、行きも帰りも凍えながら。なので1時間おきくらいに目が覚める感じ。
そして正面のくらいところ。ジャマー・マスジット。


ジャイナ教の建物だったかな。派手なライトアップ。


ラール・キラー(Red Fort)と呼ばれるお城。赤い城という意味。赤い壁で覆われていて中も赤いらしい。
今は軍の施設として使われているとかで一部のみ公開だったような、違うような。アグラ城の方だったかな?



正面っぽいところから。





角のあたり。





KARIMというレストラン。ちょっとお高いけどうまい。とってもうまい。


これはKARIMのじゃない。KARIMの翌日。アグラ(Agra)に向かって、Agra Cantt駅で食べたChicken Biriyani。チャーハンみたいな。
左の白いのはヨーグルト。


宿から見たタージマハルの門かな。たぶん。


同じもの。


こっちが本体。翌日中へ。


タージマハルの南門あたりから徒歩でアグラ城(Agra Fort)へ。30分くらい。



250ルピー+ADA50ルピーのところ、金曜日はADA不要で250ルピーで入場。


大手門的な。


中に入ると広場があってこれも門なのかな。なんだろ。


空ね。夕日。


外が見える。城壁が外側を囲ってる。


広場的な。











ここは走り回ったら楽しそうだった。回廊てきな。











回廊てきな。


回廊てきなを抜けるとここ。みんなが覗き込む穴は次の写真。








タージマハルはこの方向だけど、見えない。ずっとガス。


緑の鳥。きれい。インコ系?











空。撮ったら、警備さんに面白いの撮るね~!って言われた。


つんつん。





水路っぽい。部屋の中なのに。


中庭。子供を走り回らせたらいつか内側に落ちると思う。それくらい低い手すり。





玉座的な?











隣のお寺。








広そうでしょ?広いよ。





最初に写した、あれも門かな?って言ったとこ。








この日はおしまい。


1月5日。観光最終日。
タージマハル西門付近。らくだでかい!


西門から入って南門、東門との交差点。北を向くと門があってこの先に有名な景色が!


ほら!よく見る構図でしょ!正面にほら!


ちょっと上向きに。


門の横。ずっと向こうにトイレがある。外国人は無料。トイレまでの通路にパネル展示がある。


門からタージマハルの中心に行く中間地点くらい。だいぶ近づいた。


ほら!見えるかな~?逆さタージマハルもできそうな場所だよ!


振り返って門の方向。


これだけ近づいても上まで見えない。。


4角にある塔。中には入れない。


正面。中は撮影禁止。


角。


東側。広場的な。


南門のすぐ北側。日時計っぽい。


Agraからは電車が取れなかったのでバス。


前の席の女の子がりんごを見せびらかして食べてた。


変顔写真。載せてないけど、かなりたくさんある。
かなり仲良くなった。3歳くらい。


インディラ・ガンディー国際空港にいる象さん。


中国の広州を出たとこ。


ブロッケン現象的な!飛行機から見えてた。


どこだろ。


房総半島っぽい。富士山も見えてるはずだけど。


ただいま!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sei-yo.jp/blog/mt-tb.cgi/42

コメントする