鎌倉アルプス親子登山(背負子)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

鎌倉アルプスに行ってきました。

コース詳細はくにっとさんの記事に詳しいので省略します。 Facebookで親子登山のグループを作って最初の山行でしたが、以前から一緒に登山に行っていた仲間だったので特に問題なく無事に終了しました。

一緒に行った子供たちは2歳前後で自分でも少し歩けるので、本人が歩きたいと言うところは歩かせましたが、建長寺の境内だけ歩いて、あとは基本的に背中の上でした。 自分で歩かせるとなかなか進まないので時間にはかなり余裕を持たせておくのがポイントです。また、抱っこしたり歩いたりを繰り返すので手に抱いて歩いたりもしたので、腕力や体力にも余裕を持たせておくのがポイントです。体力無いときはずっと背負っておくのが一番楽かもしれません。

ちなみに集合時間が直前で変更になったりもしたので、親子登山の時はいろいろ柔軟に対応できるように時間にゆとりを持たせて計画することがとても大事ですね!

親子登山のためのFacebookグループ作って、これからいろいろ情報交換しながら山に行こうと思っているので興味ある方は連絡ください。 登山経験不問です!また、子供がいなくても、独身でも、子供と一緒に登山に行きたい方も一緒に山に行きましょう!お気軽に連絡ください!